【私の英語勉強法③】NHKラジオ講座「実践ビジネス英語」の暗唱

戸塚駅から徒歩6分の「ほのぼの英会話スクール」の講師Naokoです。

前回に引き続き、私の普段の英語勉強法の第三弾です。

NHKラジオ講「実践ビジネス英語」の暗唱

実は、NHKラジオ講座歴は20年以上。

中断した時期もありますが、ここ10年近くは継続して聴いています。

始めは遠山先生の「ラジオ英会話」をずっと聴いていましたが、今では杉田先生の「実践ビジネス英語」をメインに聴いています。

https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=0917_01

2週間で5話の1つのストーリーになっているので、無理なく続けられます。

私のラジオ講座の勉強の仕方は、ズバリ暗唱です!

完全な暗唱だと負担が重いので、テキストの日本語訳を見ながら英文が言えればOK。

どうしても語学学習は「暗記」が避けられません。

覚えていない単語や表現は、絶対に使えないし、口から出ません。

(これは日本語でも同じですよね)

実践ビジネス英語は、ラジオ講座の中でもレベルが一番上なので、確かに難しいですが、英検1級を目指している方であれば、お勧めの講座です。

私の感覚としては、この講座を一度聴いて、大体の内容がつかめるくらいのリスニング力があれば、英検1級のリスニングにも対応出来ると思います。

もちろん、ラジオ講座と言っても、ラジオの前に時間になったら座っていなければいけないなんてことはありません。

今はインターネットで聴けます。

ラジオ放送よりは1週間遅れにはなりますが、NHKの語学サイトからも、聴けます。

まだ試したことがない方は是非とも聴いてみてください。

ビギナーの方には「タイムトライアル」という番組はお勧めです。

https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=2331_01

毎日の継続

はやり、英語学習において一番大切なことは、毎日続けること

これば出来れば、飛躍的な伸びはなくても、いつか必ず英語力が伸びます。

私もいつも生徒さんにお伝えしているのですが、教科の中で英語が「一番努力が報われる科目」であると。

数学やスポーツはある程度の才能が必要ですが、語学に関しては努力した分、ちゃんと自分に返ってきます。

但し、大切なことは毎日行わなければいけません

それが出来るか出来ないか、それが英語が伸びるか伸びないかの大きな分かれ道になります。

一人だと続けるのが難しくても、友達と一緒に勉強したり、英会話スクールに通ったりすると続けやすいですよ。

「継続は力なり!」

一人では難しいという方は、是非とも当スクールで一緒に頑張りましょう!!

お待ちしています。

See you next time!