【私の英語勉強法②】英字新聞の音読

戸塚駅から徒歩6分の「ほのぼの英会話スクール」の講師Naokoです。

前回に引き続き、私の普段の英語の勉強法をご紹介します。

英字新聞の音読

前回ご紹介したシャドーイングが終わると、英字新聞の音読を行います。

新聞は「The Japan Times」を使っています。

https://www.japantimes.co.jp/

1日1記事なので、それほど負担ではありません。

英字新聞は、2週間に一度のペースでキヨスクなどで購入しています。

この時代であれば、電子版の新聞を定期購読するのもありだと思いますが、私はアナログなので紙ベース。

紙だと分からない単語などすぐに調べて書き込めるので好きです。

The Japan Timesの中に「The New York Times」が入っているので、その日の気分で選びます。

やはり、The New York Timesの方が、ネイティブが書いた記事なので、語彙も表現も難しいものが多いですね。

でも、時間のある時はじっくり読んで、学習を深めるようにしています。

そして大切なポイントは、必ず声に出して読むこと。

音読は、黙読よりも時間はかかりますが、発音やアクセントなどもチェックできるので、必ず音読しましょう。

できたら、定期的に自分の音読の声を録音するのも楽しいですよ。

始めは恥ずかしいですが、定期的に録音していると、徐々に上手になっていく過程が分かります。

自分の進歩が見えるのは、やる気にもつながります。

See you next time!