【私の英語勉強法①】シャドーイング

戸塚駅から徒歩6分の「ほのぼの英会話スクール」の講師Naokoです。

今日は、私の普段の英語勉強法についてご紹介します。

シャドーイング

これをしないと一日が始まらない!」と思うほど好きで、毎日行っているのがシャドーイングです。

10年近くしているので、やらない方が気持ち悪い感じがします。

習慣なので、殆ど歯磨きと一緒かもしれません(笑)

他の人に話すと、「よく毎日出来ますね!偉い」と褒められたりするのですが、全然凄くも偉くもありません。

本人にとっては、毎日の習慣なので、辛いと感じる事も頑張っていると感じることも全くありません。

むしろ、シャドーイングをしているときはシャドーイングに集中しているので、気持ち良いくらいです。

ちゃんと行ったことはないので実際は分かりませんが、瞑想に近い状態なのかなとも思っています。

始めは、「NHK NEWS 7」を見ていました。

この番組は、本当にNHKで毎日夜7時に放送されているので、習慣化するにはお勧めです。

(土日祝日も、またなんとお正月でも放送されています!)

第二音声の英語にして聞いていました。

特に、まだシャドーイングに慣れていなかったり、英語力に自信のない方は、この番組がお勧めです。

なぜなら、初めから海外のニュース番組(BBCやABCなど)でシャドーイングを始めると、出来ない自分に失望してやる気をなくすからです。

また、海外のニュースはある程度の背景知識がないとさっぱり分からないことが多く、視聴し続けるのが難しくなります。

でも、このNHKの番組であれば、日本のニュースがメインなので、テレビを見ているだけでも何となく内容がつかめるので、チンプンカンプンになることはありません。

また、ニュースに出てくる日本語の表現の英語版を知ることも出来て一石二鳥です。

最近は、もう毎日観ることはなくなりましたが、英検を頑張っていたころは大変お世話になりました。

そして、朝のシャドーイングで視聴していたのが、「NHK World Japan」です。

英検準一級を取る辺りまでは、この番組をネットで毎朝視聴しながら、シャドーイングをしていました。

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/

残念ながら、朝の担当の方が変わってからは、あまり聴いていません。

今はカナダの「CTV National News」がお気に入りです。

https://www.ctvnews.ca/ctv-national-news

メインの司会者の方の話し方や声が好きです。

本国のカナダでの放送より一日遅れにはなりますが、生の英語がタダで30分視聴できます。

これは、英語学習者にとってありがたいです。

このCTVを聞き始めてから、リスニングや発音が良くなったように感じています。

CCで英語字幕も出せるので、分からない単語や表現に出会ったときは、映像を止めて辞書を使って調べるようにしています。

ご興味ある方は是非ともチェックしてみてください。

See you next time!