梅ジュースを作ったよ!

戸塚駅から徒歩6分の「ほのぼの英会話スクール」の講師Naokoです。

毎年、この時期になるとあるものを手作りしています。

それは「梅ジュース」です。

数年前にスーパーで手作りの梅ジュースを試飲してから、その美味しさにハマり、自分で作ることにしています。

特に南高梅は売っている時期が限られているので、買い忘れないように気を付けています。

作り方もとっても簡単!

氷砂糖を梅を用意し、容器を準備すればバッチリ。

あとは一週間ほどほって置けば出来上がりです。

ポイントは、買ってきた梅を一度凍らせると、カビが生えたりせず失敗なく作れます。(これは、スーパーの試飲の販売員さんに教えてもらいました!)

今年は初めて「青梅」にチャレンジ!

南高梅よりもサッパリとして味で、大変飲みやすかったです。

香りは南高梅の方がありますが、あっさりした味の青梅も美味しいですね。

因みに、英語で梅は「apricot」もしくは「plum」で通じます。

「Japanese apricot」とすれば、あんずやモモと区別できますよ。

そろそろ、青梅も飲み終わりそうなので、南高梅を作ろうかなぁ~

See you next time!

前の記事

「紫陽花」は英語で?

次の記事

英語でRiddleを楽しもう!