英会話講師になったキッカケ④塾講師

戸塚駅から徒歩6分の「ほのぼの英会話スクール」の講師Naokoです。

Aupair(オーペア)での1年間の生活を終えて帰国してからは、小中学生対象の学習塾で英語講師をしていました。

英語を生かした仕事に就きたいという思いからです。

大学卒業と同時に渡米したため、初めての本格的な就職活動。

ハローワーク求人で探して応募し、運よく相模原市内にある学習塾の英語講師として採用されました。

そこの塾長(社長)が何でもチャレンジさせてくれる方だったので、おかげでイラストレーターやフォトショップなどもちょっと使えるようになりました。

今思うと、経験もなく、英語力もそれほどではなかったのですが、日々新しいことを学びながら経験を積み、そして子供たちと触れ合える環境はとても楽しかったです。

そして、その後の生活に大きな影響のある出会いがありました。

主人に出会ったのです。

彼はそこの塾長と長いこと知り合いで、手伝ってほしいと声をかけられて、アルバイトとして働いてました。

しかし、彼との最初の出会いは最悪。

彼に初めて会ったのは、私を含めた新入社員の歓迎会を兼ねた焼き肉屋での飲み会でした。

ヨレヨレのパーカーを着てきた彼は、私の横に座ったにも関わらずまったく会話もないし、私が焼いている肉は横からもっていくし、しまいにはお腹が苦しくなったのか、ベルトを緩め始める始末。

「なんだ、この人?!」

あまりの態度に呆れたのを覚えています。

後日、彼に確認したら、どうやら主催者に怒っていたとか。

新入社員の若い女の子が参加するとは聞いていなかったと。

いやいや、それでも大人として初対面の人にあの態度はないでしょう~とは思いましたが。

しかし後日、彼の授業を見学するため彼に会った時、身なりの整った知的な雰囲気にドキリとし、その時のギャップによって私は恋に落ちてしまったのでした。

人の出会いはどうなるか分からないですね。

第一印象は、むしろちょっと落として、次に上げるギャップ作戦の方がうまくいくのかな(笑)

その学習塾では3年弱勤めて、彼のと結婚を機に横浜に引っ越しすため退社しました。

半年ほどは専業主婦でしたが、また働きに出ることにしました。