「久しぶり」の言い方

戸塚駅から徒歩6分の「ほのぼの英会話スクール」の講師Naokoです。

9月になりましたね。2019年ももう2/3が終わったことになります!

Time flies!(時が経つのは何と早いことか!)

まだまだ暑い日が続いていますので、皆さんお元気ですか?

先週は、遅い夏休みを頂いたのて、レッスンはお休みでした。

2週間ぶりに生徒さんにお会いしたので「久しぶり」と挨拶をしました。

ここでクイズです。

英語で何と言うか知っていますか?

色々な言い方がありますが、私はこう言いました。

It’s been a while. (久しぶりです)

How have you been?(お元気ですか?)

因みに、「How’ve you been?」という短縮形もあります。

普段のレッスンでは、教室に入ってきた生徒さんには「How are you?」と挨拶していますが、ちょっと間が空いてしまった場合は、上記の表現で挨拶してみましょう。

上記の2文はセットで覚えることをお勧めします。

答え方ですが、正式には

I have been good.

です。現在完了形できかれているので、こういう答え方になります。

でも、ちょっと難しいですよね。

ですので、いつもの挨拶と同じで「Good」だけでも大丈夫です。

皆さんも久しぶりに誰かに会ったら、使ってみてください。

See you next time!

前の記事

レッスン風景の写真

次の記事

炊飯器は英語で?