「30歳になる」は英語でどういう?

横浜市戸塚駅から徒歩6分の「ほのぼの英会話スクール」の講師Naokoです。

私事で恐縮ですが、実は4月が誕生月です。

年齢は…秘密(笑)

そんな自分の誕生月にちなんで、今日は「30歳になる」の「なる」に当たる英語表現をご紹介します。

多く人が「30歳です」と年齢を伝える表現は知っていると思います。

I am 30 years old.

ただし、これだとただ年齢を相手に伝えているに過ぎません。

昨日、誕生日を迎えて「30歳になったよ!」と伝えいたい時はどうしたらいいでしょうか?

こんな時は、動詞の「turn」を使って表すことができます。

I turned 30 yesterday!

*過去形なのでturnにedをつけて「turned」にしましょう。

turnと聞くと「回転する」という動詞の意味を思い出す方が多いと思いますが、この動詞の後ろに数字をもってくると、「~になる」という意味になります。

もちろん、これからお誕生日を迎えるのであれば、進行形を使って未来のことも言えちゃえます。

I’m turning 30 this weekend.

(今週末で30歳になります)

是非とも、今後、自分のお誕生日が近くなったらこの表現を是非とも使ってみてくださいね。

「Happy Birthday!」とお祝いされることまちがいなし!

See you next time!