春だ!NHKラジオ講座を始めよう!第一弾

戸塚駅から徒歩6分の「ほのぼの英会話スクール」の講師のNaokoです。

急に気温も上がり、春を感じられる日も増えてきましたね。

ただ残念ながら、新型肺炎のコロナウイルスの広がりにより、皆さんなるべく外出を控えるようになっていると思います。

陽気は良いのに出かけられない時、何か新しいことを始めたいけど人が多く集まるところは避けたい時には「NHKのラジオ語学講座」がお薦めです!

私のモットーでもある

There is no time like the present.

「今にまさるときはない!」というのが直訳ですが、「思い立ったら吉日」とも表現できます。

そんなやる気を是非とも逃さず、思い切ってラジオを使って英語の勉強を始めてみましょう!

ラジオ講座であれば、一人でも英語の勉強が可能です。

また通常、各講座の内容も4月から新しくなるので、今がまさに始め時です。

時間も一日10~15分と短めで続けやすく出来ています。

そして、始めるときは必ずテキストを購入して下さい。

テキストにはスクリプト(英語の原稿)が載っているので、音声を聴いた後に分からないところは必ずスクリプトで確認して下さい。

(今はラジオがなくても、インターネットでNHK語学サイトのストリーミング機能から音声が聴けます)

また、ただ番組を聴くだけではもったいない!

自分でも声に出して何度も練習しましょう。

ポイントは、必ずネイティブの音声をよく聴いて真似ること。

その役に成り切ったつもりで、アクセントやイントネーション、息遣いなどを含めて全て同じように言えるようになるまで練習してみて下さい。

最後のアドバイスは…

余り欲張らず、まずは1つの講座から始めてみましょうね!

See you next time!

次の記事

【休講連絡】5/6まで