Happy Valentine’s Day!

戸塚駅から徒歩6分の「ほのぼの英会話スクール」の講師のNaokoです。

もうすぐ、バレンタインデーですね。

日本では女性が男性にチョコレートをプレゼントする日になっています。

(最近では友チョコやご褒美チョコなど、男性に贈らない女性も増えているそうですが)

しかし、西洋ではバレンタインデーには、男性が女性に花束やチョコをカードとともに贈るのが一般的です。

もちろん、日本のホワイトデーも海外ではありません。

バレンタインデーは、英語では「Saint Valentine’s Day」と言います。

訳せば「聖バレンタインの日」という意味です。

実はバレンタインというのは、人の名前なのです。

バレンタインデーの起源

3世紀のローマ時代にまでさかのぼります。

その時代、兵隊として戦うために若者は結婚が禁止されていました。

でも、その非情を見かねたキリスト教徒である、先ほどのバレンタインは、当時の皇帝に黙って、若者たちの結婚を許しました。

しかし、それに怒った皇帝は、バレンタインを処刑したのです。

何と、その処刑日が2月14日と言われています。

なんだかちょっと悲しいお話ですね。

(ただ諸説あるとも言われていますが)

欧米の文化を知ることも、英語学習には欠かせません。

その国の文化や習慣が分かると、もっと英語が楽しくなりますよ。

このブログを書いていたら、何だかチョコが食べたくなってきました。

自分にご褒美チョコを買っちゃおうかな?!

See you next time!