英語学習の一番の近道とは?

戸塚駅から徒歩6分の「ほのぼの英会話スクール」の講師Naokoです。

すっかり空気が秋めいてきましたね。

今年の夏も暑かったので、過ごしやすくなって嬉しい限りです。

ところで、今このブログを読んでいるそこのあなた!(唐突でスミマセン)

この「ほのぼの英会話スクール」のサイトブログを訪れてくださっているということは、英語や英会話に興味をもっている方だと思います。

そして、そんな多くの方が知りたいことの一つが「英語が上達する近道」ではないでしょうか?

「なに?なに?そんな近道があるの?」と思いましたか?

結論から言うと、残念ながらそんな魔法はありません。

あるのなら、私も知りたいです!(笑)

でも、結果的に一番の近道になる方法はあります。

それは「続けること」です。

実は、多くの英語学習者が途中で諦めてしまいます。

折角、時間や労力、お金をかけて勉強しても、しばらくして上達が感じられず、途中で学習を辞めてしまう方が本当に多いのです。

でも、これってすごく勿体ないです。

英語に限りませんが、語学学習の成果は残念ながら、まっすぐの斜めの線で伸びてはいきません。

どんなに勉強しても、上昇のない平坦な時期がしばらく続きます。

そして、この時期に諦めてしまう方が多いのです。

気持ちは分かります。

だって、一生懸命頑張っているのに、成果が出ないのは悲しいですよね。

でも、そこで諦めずにしばらく続けて頂きたい。

そうすると、ある日突然、「あれ?見える景色が変わったぞ!」という瞬間が訪れます。

具体的には、「英文が前より読めるようになった」、「何を言っているかが聞き取れるようになった」、「単語の意味が前より分かるようになった」、「英語が口から出てくるようになった」など、今までと違った感覚を感じられるようになります。

実は、語学は階段を上るように上達していきます。

なので、伸びが感じられない時は、こう考えてみてください。

「次の階段を登るための、今が準備期間なんだ」と。

でも一人で勉強していると、かなかなこのモチベーションを維持するのは難しいですよね。

そんな時は、一緒に勉強する仲間を見つけてみましょう。

良い刺激ももらえますし、継続もしやすくなります。

「ほのぼの英会話スクール」で一緒に勉強するもありですよ!

一人では難しいことも、講師やクラスメイトと一緒だと、楽しく続けられます。

See you next time!

前の記事

台風は英語で何と言う?

次の記事

炊飯器は英語で?